スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナリオ製作講座2

どっちかっていうと改造講座ですが。
BGMの変更に関して要望が多かったので今回は「BGMの差し替えについて」です。
用意するものはあなたのお気に入りの音源とvah_thとテキストエディタだけ!
超手取り足取り教える版。

①お手持ちのCD等からmp3ファイルを入手します。
個人で楽しむ分であればどんな曲を使用しても構わないと思います。多分。
ここでは****.mp3というタイトルの音源を入手したとします。
②vah_thのbgmフォルダに****.mp3をぶちこみます。
③context.datをメモ帳等のテキストエディタで開きます。
(1)タイトル画面のBGMを変えたい!
context.datの上から4行目、

title_bgm = shanhai.mp3 を

title_bgm = ****.mp3 と書き換えて上書き保存します。

(2)ワールドマップのBGMを変えたい!
context.datの上から6行目、

world_bgm = haru を

world_bgm = ****.mp3 と書き換えて上書き保存します。

****.mp3と@@@@.mp3をランダムに再生したいよ!ってときは

world_bgm = ****.mp3, @@@@.mp3 と書き換えて上書き保存します。

(3)戦闘マップのBGMを変えたい!
context.datの上から8行目、

battle_bgm = satori, sennen, mannen, higashi を
以下省略。(2)と同様に設定してください。

まぁでもver更新の度にコレやらないといけないので結構めんどくさいと思います。
最後軽く投げましたが、以下更新内容です。



・魅魔と夢美に必殺技追加しました。
・勢力間、種族間の友好度を調整しました。
多分相性最悪な関係は無くなったと思います。
・BGMを東方関係の曲に差し替えました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新有難う御座います。開始ターンから戦争を仕掛けられるようになっていたのは仕様でしょうか?それから”寺子屋”と”ないものはない道具店”に設定された中立勢力を倒すとそのマスターに設定されている一般フィアーが放浪人材扱いになって雇用できる(博麗神社との相性は50,雇用費用は700)のですが、システムの機能→人材一覧で確認した所人材の中に含まれていなかったようなのでバグでしょうか?
それからスキマで買えるトイボックスについてですが、ターン毎の収入を箱の個数と種類毎に一定値増やしてくれるものだと思うのですが、トイボックスを5つ、トレジャーボックスを2つ・・・のように6個目以降の箱を違う種類のものを購入した場合、それぞれの箱の効果はちゃんと得られるような仕様でしょうか?前回のverでそのように買った場合に箱の個数程収入が増加していなかったので気になりました。ひょっとしたら単にバラつきがあるだけで私の勘違いかもしれないです・・・

No title

更新お疲れ様です、ゆっくりしてもいいのよ?

では、スキル関連の不具合?報告です。
頻度は低いですが、ウィンド系統で後退する敵を追撃する場合、ダメージが通らない時がありました。
ちなみに、この現象は他のnWay弾系スキルでは確認してません。

No title

更新お疲れ様です。魅魔様に待望の必殺技ッ……幽幻乱舞ッ……
ありがとう、本当にありがとうッ………
で、まあその幽幻乱舞なんですが。
イビルフィールドによる魔吸からのコンボとなっていますが
試しに妖精に向けてかましてみたところイビルフィールドでMP30000とか吸いやがりまして、幽幻乱舞が本当に乱舞。
こ、こいつはヤベエーッ!!
と言うわけで回数制限を付けた方がよさげです。
個人的には魅魔様が無双なのは非常にバッチコイなんですけれども。

No title

コメントありがとうございます。

>一般フィアーが放浪人材扱いになって雇用できる
野良妖怪はイベント用に設置したものの、当のイベントがまだ完成していないので最新版で削除しました。
>それぞれの箱の効果はちゃんと得られるような仕様でしょうか?
「同じ箱を6個以上」なのでこれは仕様です。

>ウィンド系統で後退する敵を追撃する場合、ダメージが通らない時がありました。
申し訳ありません。ちと原因がわかりません。
実行ファイル側の問題のような気もします。

>個人的には魅魔様が無双なのは非常にバッチコイなんですけれども。
イビルフィールドの範囲攻撃属性を削除して、幽玄乱舞に回数制限をつけました。
プロフィール

ほーとく

Author:ほーとく
このブログはフリーゲーム、あのころにもどりたいの製作ブログです。

なにかございましたらこちらまで。
vah_th●hotmail.co.jp
●を@に置き換えてメールしてください。
もしくはコメントでも構いません。むしろコメントの方が反応早くていいと思います。

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。