

唐突にシナリオ製作講座!

シナリオ製作講座第1回!
まぁ最初で最後かもしれませんが。
イメージのDATファイルってどんなソフト使えば作れますか?
との質問があったので今回は「ユニット画像の追加方法」についてです。


一から画像データを作る場合はImageMakerを、画像を追加したい場合はImageViewを使います。
今回は画像の追加がしたいのでImageViewを使います。
説明書読めば直感でわかるかもしれませんが、一応手順紹介します。

・ヴァーレントゥーガまとめwikiよりヴァーレントゥーガ本体をダウンロード、解凍します。
・Vahren/シナリオ製作ツール/ImageViewフォルダを開きます。
・imageフォルダとImageView.batをvah_th/imageフォルダにコピーします。
・imageフォルダに追加したい画像を突っ込みます。(vah_th/image/imageに画像を突っ込んでください。)
・ImageView.batをダブルクリックします。
・ずらーっと画像が表示されるはずです。先ほどimageフォルダに追加した画像があるのを確認して、メニューからイメージデータの更新をクリックします。
・本家シナリオ製作講座を見ながらユニットを作ります。

長文乙
読みづらくてごめんね。
以下更新内容です。


・天井の宮殿のマップを差し替え、魔界都市と深部のマップを修正しました。
・科学サイド関連の不具合を修正しました。
・「闇」エネルギーとヴァンパイアキスの属性を「弾幕」に変更しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。 
ヴァーレンに拡張シナリオ数多くあれど、こんなにwktkなシナリオは初めてです、ということで
体験版ながら非常に楽しく遊ばせて頂いております。

自機だけの不具合なのかも知れませんが、戦闘中小野塚小町を操作しているとものすごいスピードでマップ端までぶっ飛んで行くのですが(まぁ無双が出来て楽しいのですが)、これは仕様でしょうか?

次回更新も楽しみにさせて頂きます。


No title

先日、科学サイド関連の質問をさせていただいた者です。
新verで早速プレイさせて頂いてます。調整有難う御座います。
科学サイドで再びプレイしていますが特に不具合らしきものは見つかりません。
しいて言えば、勢力選択時の難易度表記程には勢力として弱さを感じない点くらいです。

代わりと言ってはなんですが、前回書き損なった気になる点を幾つか書きます。
・る~ことが戦闘開始時、自動戦闘選択だとすぐには動き出さない。
 (他ユニットに比べ数秒間出遅れますが、手動で移動場所を選択すると直ぐに動き出します)
・る~こと、ミミちゃんに上位クラスが用意されていない。
 (開発を既に検討されているとしたら急かすようですみません)
・岡崎夢美、北白河ちゆり、朝倉理香子で人間族:サイエンティスト系を雇用出来ない。
・にとり(種族:妖怪、クラス:サイエンティスト系)を雇用出来るユニットが少ない(お空のみ?)
・命蓮寺勢のどのユニットもムラサを雇用出来ない。
長々と失礼しました。調整の参考になれば幸いです。

No title

更新きた!これで勝つる!
イメージDATについて聞いた者ですが教えていただきありがとうございます!
説明もわかりやすく非常に助かりました!今後も応援しています!

こまっちゃんの瞬間移動はたしかスキルにそんな感じのがあったような気がするべ

No title

コメントありがとうございます。

>自機だけの不具合なのかも知れませんが、戦闘中小野塚小町を操作しているとものすごいスピードでマップ端までぶっ飛んで行くのですが
距離を操るなんて造作も無いのです。スキル「縮地」を使うと猛烈にダッシュします。

>長々と失礼しました。調整の参考になれば幸いです。
改めてコメント感謝致します。
・る~ことの戦闘時の挙動に関してはよく分からないので仕様ということで…。
・人間/サイエンティストの雇用は仕様です。
・天狗コンビと聖の雇用を調整しました。

>こまっちゃんの瞬間移動はたしかスキルにそんな感じのがあったような気がするべ
他にもコンガラと高レベル妖夢も10倍ダッシュが使えるべ!
プロフィール

ほーとく

Author:ほーとく
このブログはフリーゲーム、あのころにもどりたいの製作ブログです。

なにかございましたらこちらまで。
vah_th●hotmail.co.jp
●を@に置き換えてメールしてください。
もしくはコメントでも構いません。むしろコメントの方が反応早くていいと思います。

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
