

ごっすん☆

今までフィアー多すぎだったので一部人材のクラスを変更しました。
ごっすんごっすんしてください。



・カース系のクラスを追加しました。
恐慌持ちなのでなるべく最新版のVahren.exeで起動してください。
・それに伴って地底組を中心に人材のクラスを変更しました。
・不具合やら誤字やら修正しました。



アパッチ無双

久しぶりにBFBC2やったけどやっぱりヘリの性能差で米軍有利な気がする。
で、オリシナの話なんですけど領地の数に対して人材数が不足してると思うんですよ。
ストーリーに干渉しないような半オリジナルの人材ユニット作りたいかも。龍とか。



・妖精連合にOP追加しました。


やめて!マジで!

そういえば避難所に当シナリオのスレが立ってるんですよね。ありがとうございます。
でもネタを潰すのはやめてwシナリオとレスの内容が被っても怒らないでね。
ラスボスとかさ…
以下更新内容です。



・命蓮寺にOP追加しました。
・人材プレイ時にプレイヤーより戦功値の低い同勢力の人材を雇えるようになりました。
※最新版のVahren.exeでプレイしてください。
・いろいろ調整、修正しました。


眠い

やっとレポート書き終わったので寝ます。。。
以下更新内容です。



・召喚スキルを追加しました。




バージョン表記がカオス

省スペース

スペースを節約しないとimage2.datのサイズがそろそろやばい。
旧キャラの味付けの仕方もよくわかんない。召還スキルでもつけようかなー。
以下更新内容です。



・レティ、パルスィ、小傘、橙にスキル追加しました。
・いろいろ修正や調整しました。


動け、動け、動いてよ!

人材プレイ時のキャンプメニューを実装してみました。
勢力に属して戦功を上げると種族間の雇用を仲介するユニットが雇えます。
とりあえず戦功値4000を目指しましょう。
以下更新内容です。



・キャンプ機能を実装しました。勢力プレイ時の内政機能とほぼ同じ感じです。
戦功値を貯めればいいことがあると思います。
・オールキュア****系のスキルを追加しました。
これで咲夜さんも怖くない?
・補助魔法の消費MPを減らしました。
・移動速度を若干調整しました。
・人材のLvupに必要な経験値を調整しました。



自動戦闘でフリーズしちゃうって人は最新のヴァーレントゥーガ本体に付属しているVahren.exeから起動してください。


追記:
この方式じゃダメかと思ったけどそんなことはなかったぜ。
おにのこころの雇用関係に記述ミスがあるだけだったので次回の更新で修正します。

なん・・・だと・・・

mp3の方がmidiよりも処理軽いんですか・・・?
私の環境だとmp3再生しながら画面スクロールするとカクつくんですが、ほかの方々はそうでもないのでしょうか。
まぁそれは置いといて、ver0.76を最新バージョンのVahren.exeで起動すると特定の領地で自動戦闘が行われたときにフリーズしてしまいます。
城壁たっぷりのマップで固まってしまうので、多分自動戦闘時の経路探索方法が変更されたのが原因なんじゃないかなぁと思います。
フリーズするのを確認したマップは差し替えましたが、もしプレイ中に固まってしまったら報告して頂けると幸いでございます。
以下更新内容です。



・守矢神社にOP追加しました。
・人形の館のマップを差し替えました。


数年後には

黒歴史になってるんだろうなぁ…と思いつつシナリオを書いております。
シリアス成分はほぼ無しの方向で行きます。
以下更新内容です。



・紅魔館にOP追加しました。
・魅魔のスキルを調整しました。




追記:最新版(ver4.80)のVahren.exeで当シナリオをプレイすると途中でフリーズします。
修正するまで当シナリオは旧バージョンのVahren.exeで起動してください。

シナリオ製作講座2

どっちかっていうと改造講座ですが。
BGMの変更に関して要望が多かったので今回は「BGMの差し替えについて」です。
用意するものはあなたのお気に入りの音源とvah_thとテキストエディタだけ!
超手取り足取り教える版。

①お手持ちのCD等からmp3ファイルを入手します。
個人で楽しむ分であればどんな曲を使用しても構わないと思います。多分。
ここでは****.mp3というタイトルの音源を入手したとします。
②vah_thのbgmフォルダに****.mp3をぶちこみます。
③context.datをメモ帳等のテキストエディタで開きます。
(1)タイトル画面のBGMを変えたい!
context.datの上から4行目、

title_bgm = shanhai.mp3 を

title_bgm = ****.mp3 と書き換えて上書き保存します。

(2)ワールドマップのBGMを変えたい!
context.datの上から6行目、

world_bgm = haru を

world_bgm = ****.mp3 と書き換えて上書き保存します。

****.mp3と@@@@.mp3をランダムに再生したいよ!ってときは

world_bgm = ****.mp3, @@@@.mp3 と書き換えて上書き保存します。

(3)戦闘マップのBGMを変えたい!
context.datの上から8行目、

battle_bgm = satori, sennen, mannen, higashi を
以下省略。(2)と同様に設定してください。

まぁでもver更新の度にコレやらないといけないので結構めんどくさいと思います。
最後軽く投げましたが、以下更新内容です。



・魅魔と夢美に必殺技追加しました。
・勢力間、種族間の友好度を調整しました。
多分相性最悪な関係は無くなったと思います。
・BGMを東方関係の曲に差し替えました。



PSN復活したー!

と思ったらがっかりだよ。

で、前回の記事でも触れた「攻城戦で勝手に自動戦闘が行われる」件についてです。
大体は前回の記事の通りなんですが、やっと私のほうで再現できたので改めてまとめさせていただきます。
自動配置ユニットがいるマップ(前回の記事参照)に侵攻すると、以下のような現象が起きますので注意してください。

①侵攻する領地が敵勢力下、かつ敵戦力がいない場合
自動配置ユニットと自軍ユニットによってプレイヤー操作不可の自動戦闘が行われます。
自軍ユニットは自動配置ユニットを一方的に制圧し、若干の経験値を得ます。
②侵攻する領地が敵勢力下でなく、かつ野良モンスターがいない場合
自動配置ユニットと自軍ユニットによってプレイヤー操作不可の自動戦闘が行われます。
自軍ユニットと自動配置ユニットの間で戦闘が行われ、通常の自動戦闘と同じように勝敗が決定します。

まぁ普通にプレイしていたら②のような状況になることは無いですが。
軽いボーナスステージだと思って侵攻してください。今のところこれは仕様です。
以下更新内容です。



・博麗神社にOP追加しました。
博麗神社以外の勢力でプレイしてもOP見るかい?と尋ねられますが、未実装です。
・地形移動のペナルティを軽減しました。(ちょっと前のバージョンで調整してました)
・ステータスを調整、不具合を修正しました。
・今までmp3だったBGMをmidiに差し替えました。
mp3だとどうしても動作が重くなってしまうためです。


STG

久しぶりにスキル作ったらエライ時間かかった…
以下更新内容です。


・レミリアにスキル追加しました。
・ムラサにジョーカー雇用追加しました。ジョーカー全滅したら桜まで取りに行ってください。
・スキルやステータスを調整しました。




追記:前回の記事のコメントで指摘されていた「攻城戦で勝手に自動戦闘が行われる」件について。
以下の領地に敵戦力がいない状態で侵攻するとプレイヤー操作不可の自動戦闘が開始されます。

紅魔館、人形の館、白玉楼、永遠亭、守矢神社、地霊殿、命蓮寺、天上の宮殿、夢幻館

これらの領地が敵勢力下にあり、かつユニットが配置されていない状態で侵攻すると上記のような動作が起こるかと思います。
現時点ではイベントでユニットを配置するくらいしか回避する方法が思いつかないので、これは仕様とさせていただきます。
なお、大量の経験値が得られる不具合については修正しました。

内政さわってみた

イベントの練習程度に内政機能を実装してみました。
霊力はかなり余裕があると思うので現段階ではほぼスルーしてOKです。
これで上位クラスの雇用も幾分かしやすくなったと思うのですがいかがか…
以下更新内容です。


・内政機能(仮)を実装しました。
・ねこのスキルを差し替えました。HPの低い序盤はガリガリ削れるんじゃないでしょうか。強すぎるか?
・天上人系のステータスを調整しました。


古いバージョンのVahren.exeだと内政機能が正常に動作しないと思います。
ゲーム自体は問題無く進行すると思いますけど。
なるべく最新版のVahren.exeを起動してください。

フロム無双

ダークソウルとACは欲しいけどそのころにはPSNどうなってんのかね…
以下更新内容です。


・クラスを追加しました。雇える領地は「眠れる桜」のみです。
・紅魔館のマップを修正しました。
・バランスを調整、不具合を修正しました。

次の祝日はいつだ

魔のパーフェクト週休2日制の6月。やだー
以下更新内容です。

・妖精人材と妹紅にスキルを追加しました。
・属性魔法の性能を調整しました。

シナリオ追加

シナリオ作成してみました。
各説明項目とイベントができたらver1.00として公開したいな~。
以下更新内容です。

・シナリオ追加しました。
・ステータス、雇用関係を調整しました。

s5くらいでまとめたい。

唐突にシナリオ製作講座!

シナリオ製作講座第1回!
まぁ最初で最後かもしれませんが。
イメージのDATファイルってどんなソフト使えば作れますか?
との質問があったので今回は「ユニット画像の追加方法」についてです。


一から画像データを作る場合はImageMakerを、画像を追加したい場合はImageViewを使います。
今回は画像の追加がしたいのでImageViewを使います。
説明書読めば直感でわかるかもしれませんが、一応手順紹介します。

・ヴァーレントゥーガまとめwikiよりヴァーレントゥーガ本体をダウンロード、解凍します。
・Vahren/シナリオ製作ツール/ImageViewフォルダを開きます。
・imageフォルダとImageView.batをvah_th/imageフォルダにコピーします。
・imageフォルダに追加したい画像を突っ込みます。(vah_th/image/imageに画像を突っ込んでください。)
・ImageView.batをダブルクリックします。
・ずらーっと画像が表示されるはずです。先ほどimageフォルダに追加した画像があるのを確認して、メニューからイメージデータの更新をクリックします。
・本家シナリオ製作講座を見ながらユニットを作ります。

長文乙
読みづらくてごめんね。
以下更新内容です。


・天井の宮殿のマップを差し替え、魔界都市と深部のマップを修正しました。
・科学サイド関連の不具合を修正しました。
・「闇」エネルギーとヴァンパイアキスの属性を「弾幕」に変更しました。

これ超おもしろい

ドロップタワーディフェンス

stage1クリアするのに6時間くらいかかったわ・・・
wave20あたりから超厳しい。檻の使い方がわかれば大分レベル下がるかも。
あとはいかに素早くギロチンを上の方に揃えるかが鍵。多分。
ずっとこれやってたのでちょっとだけ更新です。


・永遠亭のマップを差し替えました。
・ステータスを調整しました。

相性良いのに…

特防に振ったリンド持ちドサイドンがキッスに落とされる理不尽さ!怯みェ…
BWからはじめて、一時期封印していたんですが最近また対人戦復帰しました。
ワシントンってトレーナーとあたったら対戦よろしくね!
以下更新内容です。

・以下の領地のマップを差し替えました。
人形の館、命蓮寺、白玉楼、紅魔館、夢幻館、守矢神社、地霊殿
・攻城戦の制限時間を3000に設定しました。
・ステータスを調整しました。
・不具合を修正しました。

サフランwww

ありえへーんw
まぁおっぱいどころじゃないんですけど。
GW真っ只中だってのに実験にレポートとかマジキチ。
以下更新内容です。


・一部マップを要塞化しました。狭いくせに複雑で攻城戦はカオスだったもんね。
・それに伴って攻城マップの制限時間はあってないようなものになりました。
・サラとルイズを忘れていました。
・ので、追加しました。
・ステータスと雇用関係を調整しました。
・不具合を修正しました。


今までちょくちょく無敵ちゃんを放置してしまってすみませんでした。
今回からはシナリオ分けたのでもう大丈夫なハズ…。

三国同盟

一週目ではアドルフが仲間にならずに終わってしまったので今回は3国同盟組んで枢軸国の仲間入りだ!
まぁ同盟組まなくても米英ソと戦うんですけどね。
そしてジャージ姿でジト目のアドルフかわいい!
で、オリシナの方は人材の追加は一段落ついたのでそろそろシナリオ追加したいんですが…
PSNが死んでるので徒然なるままにシナリオ書いてるんだけども現在絶賛苦戦中でござる。
愚痴ってないで手ぇ動かせ!以下更新内容です。


・っていってもバグ修正ですけど。小兎姫のステータス修正しました。
・阿求の登場ターンを15ターン目以降に変更しました。


巷では大帝国は不評らしいけど、2周目行ってくるね!


追記:
>ゲーム中にエリーが見当たりません。
申し訳ありませんでした。修正版をアップしました。

>ユニットの最大雇用数を変えるにはどのデータをいじればいいのでしょうか
1ユニットが一度に抱えられる配下の数をいじりたい。ということでしょうか?
ざっとwikiを見ても最大雇用数を変更する関数が見当たらないので、イベントでいじるしか方法が無いように思えます。
が、イベントでクラスを見る関数が無かったような気がするので実際できるか不明です。
明確な返答ができずに申し訳ありませんが、避難所の改造スレで聞いてみると答えが返ってくるかもしれませぬ…

超日本帝国

一週目は100ターン強でクリア!帝ENDでした。
一応衝撃のエンドだった気がする…。ていうかバリア艦強すぎないかコレ。
以下更新内容です。

・エレン他人材追加しました。
・スキルを修正しました。
・「テスト」修正しました。もう本当に申し訳ありません。

追記:
>白玉楼でプレイすると、ゴーストやファントムが部隊リーダーにできません
申し訳ありませんでした。修正版をアップしました。
プロフィール

ほーとく

Author:ほーとく
このブログはフリーゲーム、あのころにもどりたいの製作ブログです。

なにかございましたらこちらまで。
vah_th●hotmail.co.jp
●を@に置き換えてメールしてください。
もしくはコメントでも構いません。むしろコメントの方が反応早くていいと思います。

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
