スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナリオ製作講座2

どっちかっていうと改造講座ですが。
BGMの変更に関して要望が多かったので今回は「BGMの差し替えについて」です。
用意するものはあなたのお気に入りの音源とvah_thとテキストエディタだけ!
超手取り足取り教える版。

①お手持ちのCD等からmp3ファイルを入手します。
個人で楽しむ分であればどんな曲を使用しても構わないと思います。多分。
ここでは****.mp3というタイトルの音源を入手したとします。
②vah_thのbgmフォルダに****.mp3をぶちこみます。
③context.datをメモ帳等のテキストエディタで開きます。
(1)タイトル画面のBGMを変えたい!
context.datの上から4行目、

title_bgm = shanhai.mp3 を

title_bgm = ****.mp3 と書き換えて上書き保存します。

(2)ワールドマップのBGMを変えたい!
context.datの上から6行目、

world_bgm = haru を

world_bgm = ****.mp3 と書き換えて上書き保存します。

****.mp3と@@@@.mp3をランダムに再生したいよ!ってときは

world_bgm = ****.mp3, @@@@.mp3 と書き換えて上書き保存します。

(3)戦闘マップのBGMを変えたい!
context.datの上から8行目、

battle_bgm = satori, sennen, mannen, higashi を
以下省略。(2)と同様に設定してください。

まぁでもver更新の度にコレやらないといけないので結構めんどくさいと思います。
最後軽く投げましたが、以下更新内容です。



・魅魔と夢美に必殺技追加しました。
・勢力間、種族間の友好度を調整しました。
多分相性最悪な関係は無くなったと思います。
・BGMを東方関係の曲に差し替えました。



スポンサーサイト

唐突にシナリオ製作講座!

シナリオ製作講座第1回!
まぁ最初で最後かもしれませんが。
イメージのDATファイルってどんなソフト使えば作れますか?
との質問があったので今回は「ユニット画像の追加方法」についてです。


一から画像データを作る場合はImageMakerを、画像を追加したい場合はImageViewを使います。
今回は画像の追加がしたいのでImageViewを使います。
説明書読めば直感でわかるかもしれませんが、一応手順紹介します。

・ヴァーレントゥーガまとめwikiよりヴァーレントゥーガ本体をダウンロード、解凍します。
・Vahren/シナリオ製作ツール/ImageViewフォルダを開きます。
・imageフォルダとImageView.batをvah_th/imageフォルダにコピーします。
・imageフォルダに追加したい画像を突っ込みます。(vah_th/image/imageに画像を突っ込んでください。)
・ImageView.batをダブルクリックします。
・ずらーっと画像が表示されるはずです。先ほどimageフォルダに追加した画像があるのを確認して、メニューからイメージデータの更新をクリックします。
・本家シナリオ製作講座を見ながらユニットを作ります。

長文乙
読みづらくてごめんね。
以下更新内容です。


・天井の宮殿のマップを差し替え、魔界都市と深部のマップを修正しました。
・科学サイド関連の不具合を修正しました。
・「闇」エネルギーとヴァンパイアキスの属性を「弾幕」に変更しました。
プロフィール

ほーとく

Author:ほーとく
このブログはフリーゲーム、あのころにもどりたいの製作ブログです。

なにかございましたらこちらまで。
vah_th●hotmail.co.jp
●を@に置き換えてメールしてください。
もしくはコメントでも構いません。むしろコメントの方が反応早くていいと思います。

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。